Nail Artist NORIKO 覚醒。ハリウッド版ゴジラ3Dアートを造った その③

こんばんは。
ネイルアーティストのNORIKO です。
今回は その③ ハリウッド版ゴジラ3Dアート。

前回は親指のフラット気味な立体ゴジラでしたが、人さし指からいきますね。

人さし指の緑色。3Dです。
真ん中に黒丸が。

}


これは、、、???
国旗とかじゃありません。
バングラデシュ🇧🇩の赤丸を黒にして
立体にしたのではない。
ハリウッド版ゴジラのサイトに
こういう写真があったのです。
深い森の中に大きな大きな穴が開いていて、
それを上空から見下ろしたの図。
そう。緑色は、森。
こんもりとした木々の立体。
真ん中の黒い洞穴は窪んでいます。
これは、そういう意味の3D。
映画を観た人がなら、
ああ、あれね。と、なるのかもしれません。
どういうシーンだったか…
わたしもハリウッド版ゴジラ観たのですが、、、
ちょっと忘れちゃいました。
造った時の方がインパクトがあるもので…σ(^_^;)
ここまで2本、ゴジラと洞穴と3Dを造ってきて、
次は薬指の2Dペイントに。

これは、ゴジラの目ですよね!
と言ってくださる方もいらっしゃるのですが、
実は、全く違う画像から
インスピレーションを得たもの。
ホームページに掲載されていた写真、
そこに写っていた機材を見て
イメージした模様です。
化学者が使うような機材から閃いたので、
カッコいい感じにしたかった。
音や振動を測るような機材だったかな??
なんだか、光が音と共に響くような模様に!
そして。
GODZILLA 。
この映画のタイトルの、
ロゴマーク。

ベースはオレンジ系とブラウン系カラーの
マーブルで、文字は赤。
ベースのマーブルは、ちょっと、
混沌としたシーンの中の、
炎のイメージもありました。
まだ映画を観ていない時点ですが、
ゴジラって、何か、ものすごく破壊されて
燃えたりしているイメージもありまして。

なかなかいい具合に
きっちり描けたかなぁって思います。
強そうでしょ?
このロゴマーク、
わたしは英語を採用したのですが、
日本語のロゴマークもありました。
カタカナで、縦に
ゴジラって書いてあるもの。
外国人にとっては、
その日本語がカッコ良くて、
日本のゴジラに対するリスペクトかもしれませんが、ちょっとダサくてわたし的には不採用。
ハリウッド版なのに、カタカナじゃあ、日本人的には気分が出ない。
外国で現地のものだと思って買ったお土産に
メイドインジャパンって書いてあるのを
見つけちゃってがっかり
みたいな気持ちになるでしょ。
だからここは、
GODZILLA じゃないと
どうしてもダメだったんですよね~。

カッコ良く描けたロゴマーク、
最後に外周を黒で囲ってキメました。
うむ。カッコイイ!!!!
全体の色バランスも良い!!!!
やっぱ ハリウッド版は
外国っぽい雰囲気出したいよね~♪
つづく~( (( ^∀^)♡
NORIKO/ 典子

Nail Artist NORIKO HALLOWEEN 2017のネイルアート EXTRA は 初公開の 進化系アクアリウムネイル だった!!

こんばんは。

ネイルアーティストのNORIKOです。


ハロウィン3Dネイルアート2017🎃  番外編!


実はあったもう1本! EXTRA!



私的には
スノードームネイルの原型 とも言える
この作品。



ですが、今となっては
進化系と言ったほうがいいかもしれない。



それ系はあったのですが 上から写しているので
あまりそこは見えていなかったという・・・・

まあ、フラットでもかわいいデザインだったってことで、
またそれは後日、詳しく書くとして。



ブラッディーホスピタル🏥



進化系アクアリウムネイル。
ここに公開!
Nail Artist NORIKO Halloween 2017 3DNailArt_5
ばーーーーーん


って、煽ってみたけど
どうでしょう( ^∀^)♫


雰囲気出ましたかしら?
ホラー映画の予告みたくできると
楽しそうだわ♪


今回 こんなのも作ってました!


わたしにしてはめずらしく
名前をつけてみましたが。

ブラッディーホスピタル🏥


その名のとおり、
病院の・・・・


行って、注射とかすると、
血も魂も抜かれてっちの世界に放り込まれる・・・・・
ホラー

みたいな。


だから、病院のはずなのに、
そっちよりの・・・・・・ クロス(十字架)。

しかも光ってる、、



まあ怖い!
かなりブラッディー

まあ、これはハロウィンネイルの設定だとして。




実際、病院は得意じゃないんですよね。
なるべく行かないように、行かないように、
健康に気を付けよう。
うん。


ブラッディーホスピタルには
行っては行けない。。。。



ネイルだけで楽しんで欲しい。




これ付けて、来年あたり、
ブラッディーハロウィンナイト👻
ホラーでフィーバーって感じ?


そうしてくれる人が実際にいたら、
嬉しすぎますね~!!




そんなこんなで番外編。
ブラッディーホスピタル🏥 でした。




やはり液体入れる系アートは面白いわ〜!
だんだんと、
そのうち紹介していきますね~。



動くアート面白すぎ~( (( ^∀^)♡







NORIKO/ 典子






..*.。・*・。・*.。・*・。.

 

Luck enters from the nails!

Nail Atelier    La Mer  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://noriko-lamer.com/

 

https://www.instagram.com/i_am_noriko/

 


ネイル用器具の消毒    Nail Artist NORIKO のブログ

こんばんは。ネイルアーティストのNORIKOです。
今日は 大事なこと について

書きたいと思います。

それは ズバリ、
ネイル器具の消毒。



最近は歯医者さんでもいろんな器具をしっかりと消毒をしていますよ!というのが他院との差別化に繋がるということのようですね。
残念ながら、

以前からネイルサロンでも同じです。

何故、残念ながらか??

それは、器具の消毒を徹底することは

本来あたりまえなのに、

徹底できていないところが多いからです。
だから

しっかり消毒を徹底しているだけで、

他店との差別化になります!

といわれています。

残念すぎる(・ω・)

だって、これって当然のこと。


もしも、病院に行って、

医師が使う器具が消毒なしの使い回しだったら?同じ注射器の針や、さっきの患者さんを診た器具を自分の身体に使われたら?

怖くありませんか?? 嫌ですよね?
ネイルだから大丈夫?

そんなはずありません。
ネイルサロンだって、

不特定多数の方が出入りして、

器具をいろいろなお客様に使うところです。

爪を削るファイルだって

使い捨てにしなければなりませんよね。
使い捨てにできない器具ならば、

しっかりと消毒をする必要があります。
今日は、わたしがいつもどんな風に

器具の消毒をしているのか

を書きたいと思います。
前回は、

介護施設に爪を削りに行ったお話でしたが、

爪を削るのに使ったネイルファイルは

もちろん

ディスポーザブル (使い捨て) 

のものでした。

これは、介護施設に行ったからではありません。

いつも、そうするのです。
1人のお客様だけに使って、

使い終わったら容赦なく捨てます。

ええ!勿体無い!!??


いいえ。勿体無くありません。


捨てます。




もったいないからと言って

使い回しにするのは衛生的にNGだからです。
そして。

前回のお話では使わなかった

爪を切るためのニッパーですが、、、

これも、

毎回使う度にしっかりと消毒しています。

写真は、使い終わったニッパーを洗浄後、

消毒液に浸したところです。


細かいようですが、

ニッパーの刃を保護するためにつけるキャップも消毒できる素材にして一緒に消毒しています。


爪を切るためのニッパーだけではなく、

キューティクルケア用のニッパーも

同様に消毒しています。


拡大。浸かっているとわかるでしょうか?


液体に器具を完全に浸けます。

必要な時間こうしておきます。

(実際には蓋をしている)
これを読んでくださっている一般の方は、

自分の爪だけに自分の道具を使うと思いますので大丈夫かと思いますが、

プロの場合はこの工程が義務なんです。


わたしは無色の液体を消毒に使っていますが、

外国だと青い液体が主流だったりしますね。

因みに、写真でわたしが器具消毒に使っているのはエタノールではありませんよ。

素手で触るのは厳禁のもっと消毒効果が強いものです。
必要な時間がたったら、

器具を取り出して水で洗浄します。
そうして、水気を切って



しっかり乾燥させます。
ここで、再度器具が汚染されないように保管する場所にも気をつけます。
その状態がいちばん初めに貼ったこれです。


消毒済。


ネイルをやっている人にとっては、紫外線消毒器が一般的かと思いますが、洗浄可能な器具に関して正しいことを書けば、器具を洗浄、浸漬消毒せずに紫外線消毒器に入れてもあまり意味がありません。

洗浄後、保管する時に適宜紫外線を照射して使うのが有効なものだと思います。

わたしはこういう考え方でやっています。

紫外線消毒器に関しても、紫外線の線量も弱いものだと効果がありませんので、必要な線量が照射できるものが必要です。


今回は、ニッパーに焦点を当てて消毒のことを書きましたが、お手入れの時に手をつけていただくマニボール(うつわ)やフットバスも1人に使ったら全て消毒しています。


プロならば、あたりまえ。


では今日はこのへんで。

消毒は大事ですよ~( (( ^∀^)♡
NORIKO/ 典子

プロだから? 介護施設に爪を切りに行きました。  Nail Artist NORIKO のブログ

ネイルアーティストのNORIKO です。

今日は、アートじゃない話題を。
タイトルの通り、先日、とある介護施設に爪を切りに行きました。( 正確には、爪を削りに行きました。)

週に何度も施設に通って、ある入所者のお世話をしている知人に依頼をいただいたのです。

施設に入っている方全員の爪を切ったわけではありません。そのうちのお一方。これまでにもお会いしたことがあった入所者の方です。
施設に着き、お部屋まで行ってみると、ずいぶんと爪が伸びていらっしゃる。
なんでも、ここ3回、切ってもらうタイミングを逃してしまったのだとか。







(ToT)








そこで、わたしにご依頼をいただいた次第でした。

短く削る前に拝見すると、お爪はとても丈夫で健康的。形もきれいにカットしてもらっていた形跡がうかがえました。
ご紹介いただいた知人が、[ わたしがやると爪切りは使わないで削るんだよ ] と説明してあるとおっしゃるので、削りだけで短くさせていただきました。
( 実際には、爪を切るニッパーを使うこともあります。)
まずは、わたしの手を消毒。
お客様にアルコールアレルギーが無いかを確認してから、お客様の手を消毒。
そして、伸びた爪をひたすら短く削る。

(今回はずいぶんと伸びていらっしゃったので、ひたすらという表現になりました。一週間くらいなら、さほどでもありません。)
両手の10本の爪が削り終わりに近づいてきたら、手の先を見たり、実際に触っていただいて、気になるところや、もう少し短くして欲しいところがないか、よく確認をしていただきます。
気になるところがあれば、随時削って調整を。

という流れで、

うん、大丈夫。すっきりしたよ!

とおっしゃっていただきましたら、

最後に手を洗っていただきます。

水分をしっかり拭き取って終了です。

すっきりしたところで、お写真を撮らせていただきました。



指の先が使いやすい爪の長さになってひと安心。
よかったと笑顔になってくださいました(^ ^)
今回は、ネイルアートをしに行ったわけでも、お手入れ ( キューティクルケア ) をしに行ったわけでもありません。

普段お世話をしている知人だって、爪を切ってさしあげることはできたはずなのに、私がプロだからとわざわざお声かけをいただきました。

爪を短く切ったり、削ったりするだけでも、喜んでいただけることがあるんですね。
しっかり勉強しておいてよかったです。
今日は、ネイルアーティストとしてよりも、

プロのマニキュアリストとしてお声かけいただきましたお話でした。
わたしは、ニューヨーク州のマニキュアリストライセンスを取得しています。アメリカでは、ネイルを含め、美容などに関する行為をするには、公的な資格が必要です。
ここは日本では?
そうなんですが、やはり、勉強する内容に大きな差がありますので、私の中では必須だったのです。
やはり、プロであることは必要ですね。

これからもがんばります (( ( ^∀^)♡
NORIKO/ 典子











*.。.・*.。・*・。・*・.。・*・。.*


 


Luck enters from the nails!


Private Nail Atelier La Mer 



http://noriko-lamer.com/



https://www.instagram.com/i_am_noriko/

東京ネイルエキスポ2016 SHINYGEL professional 36W 硬化熱軽減LEDランプ クレッシェンドなど発売ですね☆

こんばんは。SHINYGEL professional トレーナーの増田典子です。

明日からの2日間、東京ビックサイトで 東京ネイルエキスポ2016 が開催されます。

ブースE-7 SHINYGEL professional (株式会社ワールドビューティーワークス)に私も2日間とも居ります。是非遊びにきてくださいね。


それはさておき、昨日はシャイニージェル東京に居りましたイエスタデイ。

エキスポ準備のお手伝いや・・・・・

メインは、皆様より一足先に、このエキスポで新発売となる製品の最終確認などでした!

今回のエキスポでは本当にたくさんの新商品が発売となります。


ということで、今日は話題の新製品について少々。

ネイルのプロの皆様待望の新機能搭載LEDランプがついにシャイニーから!!!!

どーーーーーーーん!!!!!!

SHINYGEL LED36W かっこいーーー!!(わたくしが撮ったお写真です♡)

高級感。

マットブラック。

そして、36WLED背面 SHINYGELprofessional

わたし好みのブルーのLEDデジタル表示!素敵だ♡

余談ですが、ブルーのLEDが本当に好きすぎて、随分前に車を購入した時にも、ディーラーさんのご好意によりメーター周りの照明をブルーに変更していただいたことがございます^ー^b ブルーは本当に美しいですよ。

20秒 SHINYGELprofessional36WLEDクレッシェンド

タイマーは10・20・35秒。 

主電源ボタンの長押しで手動と自動に切替できます。

自動に設定いたしますと、ランプに手を入れた時にセンサーが反応し、

 "ピッ♪" と音がしてLEDランプが自動点灯します。

すると、ランプ背面にあるデジタル表示がカウントダウンを開始。

"ピピピッ♪" で終了です。

サンプルチップの作成など、手動で行いたい場合はボタンでオン・オフです。

10秒 SHINYGELprofessional36WLEDクレッシェンド

硬化中の残り秒数カウントダウン中の動画を撮ってみました♪

いいですね!

大きくて分かりやすいし、とてもスタイリッシュです。

ランプの出力自体も、従来の32Wから36Wにパワーアップ。

そして、四角で囲まれた35秒ボタンを押した時には話題の!

「硬化熱軽減」機能が搭載されました!

硬化中

どういうことかといいますと・・・

35秒ボタンを押すと、カウントダウン中、残り20秒、残り10秒の時点で光の照射が強まります。

こちらの動画は既にネットに出回って居りますので検索してご覧になってみてください。

初めの15秒間は30%、

残り20秒になると50%、

最後の10秒で100%の照射に3段階で切り替わるのです。

これによって、LEDランプに手を入れてまもなく起こっていた「熱っ!!」が起こりにくくなったわけです。

重合反応が緩やかに進むため、硬化熱の発生も緩やかに、ご利用になる方により個人差はありますが、熱さや痛みが従来品よりも軽減された製品になりました。


細かいところでは、指を置く位置のガイドを設置(写真)。

取り外し可能な底板も表面に光の反射を軽減する加工が施されているので眩しくありません。

そして、昨日デモ機をいじり倒した挙句に気づいたさらなる素晴らしいポイントは、、、

これ、軽い! 

です。なんと650g。

数字ですとイメージできないかもしれませんが、持ってみると従来機よりはるかに軽い。

いろんな意味で百聞は一見に如かず・・なランプです。

見た目の高級感も実物を見たほうが写真よりもはるかに素晴らしいです。


明日明後日、東京ビックサイトに足をお運びになれる方は、シャイニージェルブースに立ち寄って是非実物を確認してみてください。

きっと、皆様がお試しになりやすい位置に素敵なデモ機が置いてあるはずです。

10月30日発売。エキスポ会場では超特別価格だそうです。

ネットでも、10月30日10:00よりweb受付スタートです。

SHINYGEL Official Online Shop


SHINYGEL エキスポ情報

東京ネイルエキスポ2016

10月30日(日)10:00~19:00(入場締切17:30)

   31日(月)10:00~18:30(入場締切17:00)

東京国際展示場 東京ビックサイト西1・2ホール

ブースE-7 SHINYGEL professional (株式会社ワールドビューティーワークス)



SHINYGEL professional  トレーナー  増田典子